Kurozatou Staff Blog

黒砂糖の最新情報を発信します

Archive for 3月, 2012

石井忠、人形たちを語る

 石井忠先生を囲んで、人形たちの入手の経緯や、それぞれの逸話など、

1時間に渡りお話を伺いました。(参加者20名)  時折大きな笑い声が起こり、大いに盛り上がりました。

貴重なお話と共に、先生の人となりも、聞いている皆様に伝わったように思います。

image

image

image

石井忠コレクション展、始まる

●●人形たちの目差し●●

ナイジェリアのヨルバ族  ガーナのアシャンティ族など

image

image

オーストラリアのアボリジニ

image

長崎の古賀人形  津屋崎人形  高松ほうこさん

image

広島の三次人形

image

パプアニューギニア

image

太平洋の島々 トコベイ人形

image

ナムジ族の子宝祈願の人形

image

メキシコの砂漠のインディオの人形

image

インドネシア

image

韓国の土偶

image

玄海沿岸の漂着物

image

その他、全部で八十数点。

■小さきもの達の語らい■

その1 ●●人形たちの目差し●● 3月21日(水)~31日(土)

(期間中は休みません)

3月24日(土) 14時~  先生を囲んで、『人形たちを語る』と題して

楽しいお話を聞きます。  御参加下さい。

先生のコレクションを資料としてではなく、アートとしても楽しもうという企画です。

image

■布と革の二人展■     4月6日(金)~12日(木)

(期間中は休みません)

●●●●土、日曜喫茶室『ちょっとHot  Cafe』開店。  お出かけください●●●●

●テキスタイルスタジオKaKo  <福島克子>

天然素材の布で色のコラージュ。   ブラウスは、はおりもの。

オリジナルのトートバッグ、ステーショナリーなど。

●林鞄  <林英樹>

ヌメ革や明るい色の新作バッグに加えて、遊びのある小物を

作ってみました。  スリッパ、財布など。